FC2ブログ

記事一覧

空前のアパレル不況。「オカネがないから買うのをやめよう」に変わってしまった。

アパレル大手しまむらは9月30日、今2020年2月期の上期(2019年2~8月期)決算を発表した。売上高2643億円(前年同期比4.1%減)、営業利益143億円(同0.3%増)と、減収増益で着地。売上高、営業利益ともに期初の会社計画を下回り、同期間では2期連続で減収となったが、わずかながら3期ぶりの増益は確保した。

https://www.msn.com/ja-jp/news/financenews
246549879.jpg

かつてデフレの勝者だったしまむらですが、昨年夏からの
客数減に歯止めが掛からない状態です。それまでは「オカネがないからしまむらで買おう」でしたが、
今は「オカネがないから買うのをやめよう」に変わってしまった。
根本原因は日本人の貧困化がさらに進んだという事実です。
アパレル大手のオンワードが600店舗もの閉鎖を先日公表しましたね。
高級セレクトショップの先駆けとなったサンモトヤマも破産してしまった。
消費税10%の影響が本格化するのは年明けなので、多くの個人零細や中小企業は正念場を迎えそうです。


ポチっと応援クリックお願いします↓

金融・投資ランキング

株式ランキング


日経225先物ランキング

為替・FXランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

専業トレーダーです

Author:専業トレーダーです
会社経営やめてから十数年専業トレーダーとして生きております。


為替・FXランキング

売買シグナル配信ランキング

社会・経済ランキング

最新コメント

月別アーカイブ