FC2ブログ

記事一覧

ワインの味なんてみんなわかってない



よくあるのは「初回無料」で誘導しておいて、じつは定期購入契約だったりするケースです。
解約しようにも電話でしか受付できなくして、何度電話しても繋がらないとかです。
HPのどこにも解約に関する案内がなくて、解約に仕方をググらないといけないとかw
解約のしやすさに企業のモラルが透けて見える。



昨日、大阪城公園に行きましたが、すごい人出でした。
まあ、公園のような広い屋外はそれほど神経質になることもないかと思いますが、
飲食店やデパートもすごかったです。
こりゃ4月半ばで緊急事態宣言かもしれない。



何度も言ってますが、辺野古は自民党の税金還流ビジネスの最たるものです。
工事が難しく長期化するほど大義名分を振りかざして税金を貪り喰うことができる。




ステーキ市場もすっかりレッドオーシャンとなってます。
いきなりステーキも最初こそ原価率60%のステーキで市場を席巻したけど、やっぱりステーキとか新興の台頭と店舗間競争ですっかり疲弊してしまった。
さらにあのニトリが参戦してくるそうで、レッドオーシャン化が止まらない。



日本人がLとRの発音が理解できない理由、それは日本語にラ行の音が存在するためです。
ラ行は日本語にとっては大切なものですが、ラ行の音はLとRのちょうど中間あるいは中途半端な音で発音されています。
逆に言えば、LとRの音は日本語には存在しない。
言語学習能力が柔軟な幼少期にLとRの音に触れない限り、聞き取れないし、発声もできないわけです。
まあ、どちみち英語などの言語の壁はあと10年もしたら完全になるなるだろう。




これはわかるなw
ミシュランガイドを妄信してるような自称グルメはもろにこれだと思うw
それにしても、ワインほど高級品と廉価品の価格差が大きい酒はないですね。
日本酒や焼酎なんかついてせいぜい10倍ほどの価格差内でほぼすべての銘柄が収まりますが、
ワインだと500円~数百万円です。
では、価格差がそのまま味などのクオリティーを反映してるかといえば、100%それはないと断言できますw
私の場合ワインだと最高で150万円、シャンパンだと70万円のものが今までで飲んだ中でいちばん高額ですが、
二度と飲みたいとは思いませんw
でも、たしかにそこらのワインとは味は全然違いますよ。
1万円のワインの150倍美味しいかと問われれば、それはないという話です。



私もかつてはレストランバーや居酒屋なんかも経営してましたが、お店は箱物商売なので、
こだわりだしたら支出は青天井です。
脱サラで新規開業するなら、絶対に居抜き物件にしたほうがいいです。
カウンターだけの小規模店舗ですらスケルトンからB工事も含めたら、どうやっても1000万円では収まりません。
今の時代は、ハコや器にお金を出せるお客さんがいないので、その分を食材原価に投資してるほうがいいですよ。
あと、50万円とか100万円オーバーの高機能レジも個人店では必要ないね。
私の経験上だけどw




為替・FXランキング

売買シグナル配信ランキング

社会・経済ランキング
スポンサーサイト



プロフィール

専業トレーダーです

Author:専業トレーダーです
ブログ15年目に突入!会社経営やめてから専業トレーダーとして生きております。


為替・FXランキング

売買シグナル配信ランキング

社会・経済ランキング

最新コメント

月別アーカイブ